2011年1月28日金曜日

「「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の後継機を発売 12月

ソニー・コンピュータエンタテインメント発表・・・2011年末発売予定

PSPからNGP

仮称は「NGP(Next Generation Portable)」

通信機能

無線LAN(構内情報通信網)形式のWiFi、3G通信を内蔵

GPS

5インチの有機ELタッチパネル

前面の有機ELパネルと背面のタッチパッドで「触る・つかむ・なぞる・押し出す・引っ張る」といった感覚が味わえる


さらに・・・・・・

アンドロイドOSを搭載するスマートフォン向けに、

プレイステーションのソフトを提供する「プレイステーション・スイート」のシステムを

立ち上げると発表・・・・


任天堂に水をあけられてるようですが・・・・


任天堂は、2月26日から裸眼3Dの「ニンテンドー3DS」を発売しますね・・・



2011年1月25日火曜日

めまい・・・増加

めまい・・・経験ありますか

めまいには大きく2つ有るそうです。

回転性のめまい と 浮動性のめまい

ある日コンピューターに向かっていると、急に周りが回転し始めたんですね・・・

むしろ気持ち悪くなってきたのが始まりだったかもしれません・・・まっすぐ歩けない・・・

気持ちが悪い・・・

そのまま入院、CT、MRI・・・結果 原因不明・・・・

面白かったのは、毎日直っていくのがわかったことです・・・4日目までに治療完了でしたね・・・


先生いわく風邪のウイルスが三半規管に入ったかも・・・かもでした・・・

ストレスだったと思います・・・寝ずに働いてましたから・・3時間睡眠の連続でしたから・・

状況はあまり変わりありませんが、めまいにはなりませんね・・・もう・・・


私の経験したのが、回転性のめまい・・・で・・原因はいろいろ


メニエール病
突発性難聴(とっぱつせいなんちょう)
内耳炎
前庭神経炎ぜん(ていしんけいえん)
内耳循環障害・良性発作性
頭位眩うん症(りょうせいほっさせいとういげんうんしょう)
悪性発作性頭位眩うん症
外リンパろう

・・・だそうです・・・


浮動性のめまい・・・・

こちらは、歩いても、ふわふわした感じで、地に足が着かない感じがするそうです

おおよその症状は・・・

体が宙に浮いている感じ

ゆれる船の上にいるような感じ

頭の中でフワフワとした感じ

・・・・だそうです・・・


内耳外耳に問題がない場合は、自律神経の失調、あるいはうつ病を考えたほうがいいかも・・・


人間って弱い生き物ですね・・・私は特に・・・めまいが激しかったので・・・

もうだめだ・・・死ぬかもしれない・・って本気で思ったですから・・・

フワフワとした感じで不安定で、足が地につかない感じ




あるいは・・・こんなめまいも・・・



この「めまい」なら歓迎ですが・・・




めまい関連書籍

2011年1月10日月曜日

NSXの復活

NSXの登場は衝撃的でした。

専用工場。性能。オールアルミ。そして18000台製造。生産中止。

トヨタLFA。どこかGTRに似てる風貌。カリスマ性は感じられないいつものトヨタ流。

ハイブリッドか電気自動車かわかりませんけど、ホンダは驚かせてくれるでしょう。

プライベートジェットも生産開始になるし。

ただホンダはデザインに難点が。何十年たっても。

そこに限界が。

2010年11月28日日曜日

琵琶湖疏水

琵琶湖疏水

中学入試にもよく出る問題ですね・・

この疎水を作った校庭は大変な物がありますね。

京都市は世界遺産への登録を目指すそうです。

今回ユネスコのイリーナ・ボコバ事務局長がこられたようですが・・・2010年11月27日

南禅寺の中を通る疎水の歴史は重要ですね・・・

京都への飲料水、電力の供給・・・・

南禅寺の水路閣、南禅寺界隈疏水園池群、インクライン、疏水の水を利用して作庭された平安神宮神苑や無鄰菴(山形有朋の別邸)など一体として

登録を目指すようです・・

七代目小川治兵衛の仕事が浮かび上がってきますね・・


京都散策を疎水に絞って巡るのもいいです・・・哲学の道(南禅寺から慈照寺銀閣へ)も今にぎわってます・

また界隈の別荘群は注目を集めてますね・・・疎水の水の供給が無かったらあり得なかったかもです・・


京都定期観光バス

ごみ収集車や処理施設の火災が多発

ごみ収集車や処理施設の火災が多発

大阪府四條畷市など4市が運営するリサイクル施設で今年6月、ベルトコンベヤーが燃えて処理ラインが約2か月、使用不能

香川県観音寺市でも7月、市の委託業者の収集車が燃えた。大阪市では昨年と今年、各1件の火災

86自治体の約4割(34自治体)で、ごみ収集時に火災

で原因は・・・使い捨てライター

ゴミ箱に捨てた使い捨てライターが原因のようです

発火性危険物と指定も大切ですね

それにしても、回収方法が規定されていなかった・・・よくあることですかね・・


これは想像力の問題ですね・・・そして実行力と予算の問題


ごくわずかな事のようですが、この想像力の問題・・・大切ですよね

2010年10月18日月曜日

未来学者アルビン・トフラーの予言

世界では今後40年で女性の影響力が飛躍的に高まる一方、イスラム教徒の欧米移住が進む

久しぶりですが、アルビン・トフラーさんのお名前が・・・

「未来の衝撃(Future Shock」が1970年に刊行されてから40周年を記念して実施した、今後40年の未来を予測する調査結果をまとめた・・・

中国が世界の経済大国に
気候変動で海底資源めぐる争いも
2050年の高齢者長期介護費用は現在の4倍近くにふくれあがる
世界的に女性の指導力が高まる
40年以内に世界は「ペタバイト(PB、約1000兆バイト)」の時代に突入

AFP/Karin Zeitvogelによる

確かにすでに読み取れる未来ですね・・・このデータを元に、修正していかなければならないことも多いはず・・

そのための調査データですからね!

2010年5月14日金曜日

ラーメンは、手で持って!食べる(読売新聞) - Yahoo!ニュース

ラーメンは、手で持って!食べる(読売新聞) - Yahoo!ニュース

ラーメンバーガー・・・

佐世保バーガーのお店「ハッピーライフ」より発売


さすがに、めんつゆはないですが、味はラーメンだそうです


さて、ラーメンを・・スープなしで食べたいか?


佐世保バーガーは「談合坂SA]で買うことができるんです!

ネットで買えるとは知りませんっせんでした・・


佐世保バーガー